忍者ブログ
街歩きや建物見学が好きな学生たちが集まり、年5回関西圏の建物を見学しています!
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月27日(日)
「洛西集合住宅ツアー~集合住宅と昭和モダンを学ぶ~」のレポートです。


ついに始まりました、上方第一回!!天気にも恵まれ、幸先のよいスタートとなりました。
今回は阪急桂・西京極駅周辺を探索しました。
それでは今回見学したところを紹介します!!
 
桂教会聖堂
日系アメリカ人ジョージ・ナカシマ設計による日本で唯一の建物です。
屋根が青空に吸い込まれていく感じが素敵でした
katura1.JPG

桂坂の集合住宅
桜台コートビレッジや東京都世田谷美術館を手がけた
内井昭蔵による、RC造の低層集合住宅です。
 
洛西ユーコート
48世帯が集まって出来た関西で最大規模の中層コーポラティブハウスです。
中庭で楽しそうに遊んでいる子ども達が印象的でした。
 
京都アクアリーナ
ソーラーパネルや雨水の再利用、工事で掘った土を
そのまま丘に仕上げるなど環境や景観に配慮されています。
壁面のカーブが美しかったです!! 
katura4.JPG

(広報 アニキと奥ちゃん)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

上方探索倶楽部ブログへようこそ
・最新コメント
・ブログ内検索
フリー素材*ヒバナ *  *忍者ブログ [PR]