忍者ブログ
街歩きや建物見学が好きな学生たちが集まり、年5回関西圏の建物を見学しています!
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月30日(日)
「神戸・白鹿館、竹中大工道具博物館」のレポートです。


茂松禅寺 
福井先生設計。
阪神大震災の時に倒壊したものを「なんとかしなきゃ!」と檀家さん達が立ち上がり建て直されたもの。
厳しい予算の中でも基本を大事に、組み物などは省略されシンプルに造られています。
それにしても新しい柱や梁ってきれいなものですね~・・・!

1.JPG

西蓮寺 
ん?これは集合住宅?公民館?いえいえ、これもお寺です!
コンクリート造の現代風のお寺です。ガラスの蓮が咲くお庭にびっくり。照明もモダンですね~。
2.JPG

辰馬本家酒造白鹿館・白鹿記念館酒造博物館
震災でも壊れずに残った唯一の建物があります。
3.JPG

竹中大工道具館 
大工志望の学生必見!閉館時間を延長して見せてくださったそうです。ありがとうございました!

4.JPG
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

上方探索倶楽部ブログへようこそ
・最新コメント
・ブログ内検索
フリー素材*ヒバナ *  *忍者ブログ [PR]