忍者ブログ
街歩きや建物見学が好きな学生たちが集まり、年5回関西圏の建物を見学しています!
[23]  [22]  [21]  [20]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月25日 「神戸にいこうべツアー」のレポートです。

 今年も1回目の上方探索倶楽部を迎え、在校生や新入生、OBや京都府建築士事務所協会の      方々と楽しく活動することができました。今年度も5回程度活動する予定ですので、一緒に探索したい方はぜひお声をおかけください。それでは、1回目に見学した場所を紹介します。

ウォールアベニュー

 北野にある安藤忠雄さんが建てたもののひとつで、比較的新しいものです。
絵などの作品が展示してありましたが、建物見学はお断りらしく、あまり見ることができなくて残念でした。

 
 
P1000157.JPGP1000159.JPGP1000153.JPG



RIN'S GALLERY

これも安藤忠雄さんが設計された建物です。コンクリート打放しではなく、レンガ張りで
段差を使って空間を有効に使っています。P1000174.JPGP1000162.JPGP1000160.JPG














風見鶏の館 ・ 萌黄の館

風見鶏の館はドイツ人建築家によって明治に建てられ、
北野・山本地区に現存する異人館の中で唯一のレンガ外壁のもので、
色鮮やかな外観と室内の意匠に見ごたえがありました。
また萌黄の館は明るい色調で統一されていて、
2階からの景色がきれいでした。

P1000184.JPG

P1000189.JPGP1000186.JPGP1000196.JPG


 

竹中大工道具館

大工道具に関する歴史、種類などを丁寧に解説していただきました。
途中で仕口継ぎ手の模型をはずして組み立てる遊びに挑戦しましたが、全然はずれず
正解を見ると驚いてしまいました。あんなの思いつくなんてすごいなぁと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

上方探索倶楽部ブログへようこそ
・最新コメント
・ブログ内検索
フリー素材*ヒバナ *  *忍者ブログ [PR]