忍者ブログ
街歩きや建物見学が好きな学生たちが集まり、年5回関西圏の建物を見学しています!
[48]  [47]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


内容が前後しまして申し訳ありませんm(__)m
2010年度第2回上方探索倶楽部レポートです!

2010年度第2回目は、7月17日大阪中ノ島へ行ってまいりました!



まず、初めに大阪弁護士会館へ行きました。
 
bengosikaikan_gaikan.JPG

外観は細い柱と梁が格子状に配置された、繊細でシャープな、とても印象的な建物です。

エントランスに足を踏み入れると、吹き抜けの天井まで届いた透かしレンガの壁に圧倒されます!

bengosikaikan_entoransu.JPG

この壁に使用されているレンガは幅440×高さ90×奥行100mmと大きく、特注サイズだそうです!
3種類のむくりのついたレンガが面白い表情を出していました。

最上階にある屋上テラスも見学させていただきました!

bengosikaikan_okujouterau2.JPG

都会のビルのこんな高いところにある
柱に囲まれたテラスはまるでラピュタの世界のよう!

bengosikaikan_nagame1.JPG   bengosikaikan_nagame2.JPG

中ノ島を見下ろすと、大阪市中央公会堂が見えます。
関空に向かうと思われる飛行機もとっても大きく見えました。




弁護士会館を後にして、次は大阪証券所をチラっと拝見。

osakashoken_gaikan.JPG

osakashoken_entoransu.JPG   osakashoken_erebeta.JPG

ステンドグラスのあるエントランスは楕円を組み合わせた形をしていて、
教会のような神聖な感じのする空間でした。

そしてエレベータは超豪華!!!




つづいては八軒家浜へ。

hatikenhama.JPG

暑い日差しの中たくさん歩いたので、川を望むカフェで休憩♪

水陸両用車や超有名アーティストが描かれた船も!!

suirikuryouyousha.JPG   exilenohune.JPG




そして一行は再び歩き出し、電車も乗ってからほり商店街へ。

商店街からちょっとそれるとレトロな町並みが!

karahorishoutengai1.JPG

karahorishoutengai3.JPG   karahorishoutengai2.JPG

窓の雰囲気や格子が京都の町家にも似ていますが、軒のデザインが新鮮な感じでした。
角地に建っているものも魅力的なデザインでした。

古い建物を利用したショップや施設もあり、もっとゆっくり見てみたい町でした。




ではでは、最後に、「金物シリーズ」!!

今日の金物は、マンホールのフタ大阪バージョン☆

huta1.JPG   huta2.JPG

水の都がデザインされています!
右の大阪城マンホールのフタは、色付きバージョンもありました。




次回は平城遷都1300年で盛り上がっている奈良堪能ツアーです☆

奈良町の町家も楽しみですね!!


shuugoushashin.JPG



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

上方探索倶楽部ブログへようこそ
・最新コメント
・ブログ内検索
フリー素材*ヒバナ *  *忍者ブログ [PR]