忍者ブログ
街歩きや建物見学が好きな学生たちが集まり、年5回関西圏の建物を見学しています!
[60]  [59]  [58]  [2]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ寒さの残る3月4日の雨降る中、今年度最後となる
上方探索が行われました。

今回は金閣寺から出発です。


4d3253aa.jpeg

入ってさっそく記念撮影をしました。


舎利殿を囲む鏡湖池を回って、北にある丘を登ります。


89d32126.jpeg

龍門滝の近くにある塚ですが、なかなかツボには入らないようですね。


8b59cfb5.jpeg

見返り金閣です。

1層は寝殿造風、2層は武家造風、3層は禅宗の仏殿風になっています。


cb617731.jpeg

こちらは夕佳亭の入り口です。

「夕日に映える金閣が佳い」というのが名前の由来のようです。


続いて、堂本印象美術館を訪ねました。


2012_03_05.jpg

ここまでやっていいのか、と言いたくなるくらい、

随所に独特な装飾が施されています。


2012_03_06.jpg

道路を挟んで隣には、堂本印象の旧家がありました。


そして、妙心寺へ向いました。


2012_03_07.jpg

三門、仏殿、法堂、と奥に向って行きます。


2012_03_08.jpg

こちらは退蔵院になります。額に入っているのが、『瓢鮎図』のレプリカです。


2012_03_10.jpg

本日のサプライズは、方丈から元信の庭を見る、というものでした。


2012_03_11.jpg

瓦にも、瓢箪とナマズが・・・。

奥にチラッと見えている大玄関は、袴腰になっています。


2012_03_12.jpg
2012_03_13.jpg

最後に、余香苑を臨みながら、お茶をいただきました。



案内して下さった先生方、参加した皆様、
雨の中、お疲れ様でした!

広報の本田一樹より、ご報告いたしました。


来年度の広報担当は、
一見おとなしそうだけど密かな熱意に燃える、Sさんです!

乞うご期待!








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

上方探索倶楽部ブログへようこそ
・最新コメント
・ブログ内検索
フリー素材*ヒバナ *  *忍者ブログ [PR]