忍者ブログ
街歩きや建物見学が好きな学生たちが集まり、年5回関西圏の建物を見学しています!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、徐々に暑さを増してまいりました、今日このごろ。
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

なんとかこの暑さを、のりきりたいものです!

さて、上方探索、第二回目は、奈良、大和郡山です。

7月24日(日) 13:00
近鉄郡山駅 集合

遊廓建築ほか、
城下町・大和郡山の街並探索

です。

かつては郡山百万石と言われたところです。
乞うご期待!

広報の本田一樹でした。ではまた、よろしく!
PR
雨上がりの香りただよう5月22日の昼下がり、上方探索が行われました。

今年度第一回目、京都は伏見が舞台です。

寺田屋の外観です。

まず、寺田屋の外観を拝見して、松本酒造に向かいました。



万暁院の入り口です。
















松本社長の説明を聞いています。
 















松本社長に、松本酒造の沿革、万暁院の由来などをうかがいました。


画舫園を望む。

雪見障子から画舫園を望んでいます。


縁側です。





















近代和風で物思いにふける、女が一人、男が一人。

物思いにふけった後は、酒蔵の中を案内していただきました。


酒蔵の内部です。

あの菜の花畑から見える酒蔵の内部は、最新の酒樽でいっぱいです。



記念写真です。

新高瀬川の土手で、記念撮影です。



酒蔵のある街並。
















一行は巨大な酒蔵が立ち並ぶ街並を、次なる目的地に向けて移動します。

続いて、月桂冠大倉記念館を訪ねました。


小屋組です。

限りなき小屋組の世界。


模型です。

















展示されている模型で、敷地全体の様子がうかがえます。

そして、さらに移動を重ねる一行なのでした。



建長寺

建長寺の特異な門をくぐった後、
一行は遊廓の痕跡を探しに某所へ向かいました。


遊廓です。


















遊廓には華やかなイメージがある反面、悲惨な歴史的記憶も担っています。
それについては、いずれお話しする機会があるかも知れません。



黄桜の前です。

古い銭湯の外観を探索した後、無事、かっぱ天国黄桜酒場に到着しました。


杉玉です。

いくつもの杉玉に見守られた一日でした。

案内して下さった先生方、参加した皆様、
お疲れ様でした!

広報の本田一樹より、ご報告いたしました。
それではまた、次回をお楽しみに!
こんにちは、上方探索倶楽部も
新年度の活動をはじめようと思います。

第一回は、伏見です。

5月22日(日) 昼12時45分、
京阪中書島駅改札前 集合

松本酒造~月桂冠大倉記念館~など

を見て回る予定です。

終了後、かっぱ天国黄桜酒場で
新歓コンパをする予定です。
(1年生:1000円、2年生:2000円)

ふるってご参加ください。

今年度の広報をつとめます、本田一樹より、
お知らせいたしました。ではでは。
2011年卯年!!!

もう1ヶ月が経とうしておりますが…


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

明けましておめでとうございますっっ☆

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


まだ年末の上方探索倶楽部の報告が書けていないような気もしますがッッッ…( ̄∀ ̄;)
え??


ハイッ!!!

と、いうわけで!!!


新年サイショの上方探索倶楽部は…

「ホロ酔い?!大山崎ツアー」

です!!!!!


見学日 … 2011年2月13日(日)
集合 … 13:30 JR大山崎駅


今回の上方探索倶楽部は、
大山崎の「聴竹居」とアサヒビール「大山崎山荘美術館」
を予定しております。


また、今年度最後の上方探索倶楽部なので、
「2年生の追い出しコンパ」
も予定しております!!

こちらの詳細は未定ですが、西院付近のお店で18:30くらい開始を予定しております。



大山崎のみ、追い出しコンパのみの参加もOKですので、
今年度最後の上方探索倶楽部、ぜひぜひご参加くださいませ♪♪♪


ご参加の方・質問のある方は、machiya@kyotokenchiku.ac.jpまでご連絡ください☆
「年末☆一乗寺ツアー ~忘年会もやるよ!!編~」

見学日 : 2010年12月12日(日曜日)
集合場所 : 京福電車 一乗寺駅
集合時間 : 13:00

泣いても笑っても、ついに2010年も残り1ヶ月を切りましたね…
2010年を締めくくる第4回上方探索倶楽部は、一乗寺界隈、詩仙堂、万殊院へ行きます!
また、18:00から、大徳寺商店街近くの 中華「サカイ」 にて忘年会もしますよ!

忘年会のみの参加もOKですので、ぜひぜひ皆様ご参加くださいませ☆

ご参加の方・質問のある方は、machiya@kyotokenchiku.ac.jpまでご連絡ください♪


 

<< 前のページ 次のページ >>

上方探索倶楽部ブログへようこそ
・最新コメント
・ブログ内検索
フリー素材*ヒバナ *  *忍者ブログ [PR]